T.F.L timeforlivin'

☆大阪〜京都旅行☆後半☆

こんばんは、ミキです!
昨日に引き続き、大阪〜京都旅行の後半!京都編をブログアップいたします(^o^)/

まずは祇園にてお昼ご飯。
前回も感じましたが、京都はお昼ご飯もとっても豪華!!
こちらは天ぷら御膳。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_1826174.jpg

そしてひさご弁当。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_18264083.jpg

京料理は、一品一品がとにかくこだわってて美味しいです♪(v^_^)v

そしてお腹がいっぱいになった所で、本日のメイン。
元徳川幕府旗本の石川丈山が寛永18年(1641)に造営したという、詩仙堂です。
何でも隠居の為に造営した山荘だとか。
お寺、神社が大好きな私としてはかなりワクワク!!!
まずは入り口。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_18343969.jpg

そして玄関へ続く路。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_18351810.jpg

もう何だか・・・トトロとか千と千尋の神隠しを思い起こすようなこの雰囲気!
たまらないです。
そして詩仙堂の庭園&内部。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_1836444.jpg

☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_18371488.jpg

☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_1837168.jpg

隠居用に作った山荘だけあって、神秘的というよりはすごく癒される空間です。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_1838583.jpg

観光に来られた方々も、座ってくつろいでいたり寝ていたり(笑)とにかくリラックスできる空間でした。
ひぐらしの鳴き声がすごく癒される!
そして私も寝転んでみました。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_1840212.jpg

何だかおばあちゃんの家を思い出すような天井です。

あと、個人的に心に響いた教訓。
☆大阪〜京都旅行☆後半☆_c0156828_18411662.jpg

基本的ですがなかなかできない私です(*_*)
ということで心に刻んできました!

そんなこんなで予想以上に長居してしまった、詩仙堂。
かなり癒されます。
特にサツキの咲く春と、紅葉のきれいな秋は庭園もとってもキレイだそうです。
また違う季節に行っても、四季の変化が楽しめますね☆★
京都に行った際には、是非足を運んでみて下さい♪

ということで、大阪〜京都の旅でした!
大阪と京都、どちらもまったく雰囲気が違って楽しめました。
やっぱり遠出は楽しいです★
これからも色んな地域に行ってみたいと思います(*^^*)

それではまた!!

★3ki★
by timeforlivin | 2010-08-12 18:52 | 3ki