T.F.L timeforlivin'

瀬降り物語

ついでにもう1本映像紹介。
既に武山の中ではライフワークになっている日本民俗研究。
みんな、「サンカ」って知ってるか〜?
サンカはほんの30〜40年前まで実在した、幻の日本のジプシー民族のこと。
彼らは戸籍も持たず、1年中日本の山々を渡り歩きながら気に入ったところでセブリをし、箕を作り、狩猟をし、音楽を奏でたりして固有の生活習慣を持っていました。
まさに日本の漂泊民族。

c0156828_17431716.jpg

c0156828_174373.jpg

そのサンカを題材にした唯一の映画がこの「瀬降り物語」。もちろん廃盤。
ショーケン主演+音楽コーディネーションが全くいただけなかったですが、藤田弓子の演技は白眉。
歴史考証もしっかりしていてサンカ入門には最適の1本。
必見!と言いたいところだけど興味なければ一生見なくても良いですよ。
by timeforlivin | 2007-12-13 17:49